クリスマスプレゼント【子供に何をあげよう?そんな時に読む】

日常生活
本記事のテーマ

クリスマスプレゼントは何をあげよう。そんな悩みに対して、私なりの「答え」を記事にしました。

 

1.クリスマスプレゼント【子供に何をあげよう?】

・日常と悩み

 クリスマスが近くなると、日常はこんな感じで、

 

ゆちゃん・ひ君
ゆちゃん・ひ君

クリスマスっ、クリスマスっ!

ゆちゃん
ゆちゃん

ひ君、知ってる?サンタさんは、たくさん「お菓子」をくれるんだよ。

ひ君
ひ君

食べきれないくらいの「お菓子」たのしみだね。

 パパ・サンタは、毎年、このような🧦↓ を買ってきて、その中に、単品で買ったお菓子を目いっぱい詰め込んで、クリスマスの日にプレゼントしていました。

 

 

クリスマスの1週間前には、

 

ゆちゃん
ゆちゃん

サンタさん用の「くつ下」に、「サンタさんにあげるお菓子」を入れたよ。(※優しい「ゆちゃん」は、よくサンタさんにお菓子をくれました)

ひ君
ひ君

サンタさん、お菓子が大好きだからね。

 

クリスマスイブには、

 

ゆちゃん・ひ君
ゆちゃん・ひ君

今年こそ、サンタさんに会うために起きてるよ!

  

クリスマスの日

 

ゆちゃん・ひ君
ゆちゃん・ひ君

また、寝ちゃった~。
サンタさんが、今年もプレゼントとお菓子をくれたよ♪

 

このような子供達を見ていると、思考が、「ぐるぐる」巡ります。

パパ
パパ

【1】せっかくなら、子供に「最高」のプレゼントを贈りたい。

 
【2】でも、何をプレゼントすれば良いのかな?

 
【3】そりゃぁ、子供が欲しがってる物だよね。

 
【4】でも、それって「子供の成長」につながる物なのかな?「成長」になる物を贈りたい。

 
【5】「成長」になる物って子供が喜ぶ物なの?

 
【1】に戻る。

 

「一体、何を贈ればいいんだろう?」となります。

次項では、この解決方法を提案します。

 

・子供に何をあげよう?に対する答え

パパ
パパ

「2パターン」に分けて考えます。

 

パターン

「子供が欲しいものを決めている場合」は、

(予算の都合も踏まえて)その意向に沿ったものをプレゼントします。

 

パターン

「子供が欲しい物を決められない場合」は、

決められないという事は、小さなお子さんのケースが大半だと思います。そのため、「知育おもちゃ」など、親が子供の成長につながるものを選んでプレゼントします。

 

あなたのお子さんは、どちらのパターンに当てはまりますか?

 

2.プレゼントの買い方

 

・パターン1:欲しい物を決めている場合

サンタさんを信じているうちは、お手紙で
ママ
ママ

サンタさんに、お手紙を書いて、欲しいものを、お知らせしようね

ゆちゃん・ひ君
ゆちゃん・ひ君

うん、わかった。(カキカキ)

サンタさんがくれるから、何を頼んでも良いんだよね♪

と、たまに恐ろしい事を言っていましたが、

 

お手紙には「現実的なもの」を書いてもらい、それを用意しました。

 

パパ
パパ

子供達にとっては、このお手紙を書く事も「クリスマスイベントの楽しみ」の1つです。

 

サンタさんの「ネタ晴らし」が終わった家庭では

 我が家の、ネタ晴らしは「ゆちゃん」が5年生・「ひ君」が3年生になった時にしました。きっかけは、もうそろそろ、「パパがサンタさんだよ」と話しても良いかな?と思ったからで、

 

パパ
パパ

2人はさぁ、サンタさんって、本当にいると思う?

ゆちゃん・ひ君
ゆちゃん・ひ君

学校のみんなが、サンタは「パパとママだよっ」て言ってるよ。

パパ
パパ

そっかぁ、バレてたよね。じゃあ、今年は何が欲しい?

という感じでした。あと付け加えて、

 
パパ
パパ

「ゆちゃん」と「ひ君」が大人になって、子供が生まれたら、ちゃんとサンタさんをやってあげるんだよ。

 

「ネタ晴らし」が終わった現在では、ショッピングサイトで、一緒に探しています。

ゆちゃん・ひ君
ゆちゃん・ひ君

クリスマス!クリスマス!

プレゼント!プレゼント!

 

今年は何にしようなぁー♪

 

Yahoo!

楽天

Amazon

 

おまけ)

2020年のクリスマスは、こんな風に言っています。

ひ君
ひ君

ダイの大冒険の「漫画」全巻セット

 or

ハイキューの「漫画」全巻セット

 

・パターン2:欲しい物を決められない場合

 子供の成長につながるものは、別の記事で、オススメ「知育おもちゃ・本」として、ご紹介していますので、おもちゃ選びの参考にしてみてください。

 

まとめ

・クリスマスプレゼントにあげるもの

 ここまで、読んできていかがだったでしょうか?

こうやって、「パターン」に分けて考えてみると、クリスマスプレゼント選びって簡単だと思いませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました