スポンサーリンク

『Rakuten WiFi Pocket』が届いたので、使ってみた。

日常生活
本記事のテーマ

・『Rakuten WiFi Pocket』が届いたので使ってみました。しかし、田舎は電波状況が微妙なようです。

 

スポンサーリンク

『Rakuten WiFi Pocket』が届いたので、使ってみた。

1.開封、設定、WiFi接続まで

パパ
パパ

「Rakuten Mobile」と印刷されたダンボールで届きました。

 

ダンボールの中身は、こんな感じでした。

 

大切な「SIMカード」を最初に取り外しました。

 

「SIMカード」を取り付ける本体(縦9.5cm、横6.0cm)です。携帯と一緒に、これを持ち歩きます。

◇ 表面 ◇

 

◇ 裏 面 ◇

 

裏面のカバーを外します。

 

「SIMカード」を取り付けました。

 

バッテリーを取りつけました。

 

裏面のカバーを閉じて、充電しました。

 

充電後、『Rakuten WiFi Pocket』の電源を入れるとパパのiphoneRakuten-3734を認識しました。

 

Rakuten-3734に接続しました。(※パスワードは本体で確認)

 

 

2.速度計測

パパ
パパ

 接続が完了したので、早速、速度を計測してみました。遅いです。6.1Mbpsしか出ていません。下の画像を見ると分かるのですが、ソフトバンクの4G回線だと10倍以上の77Mbpsの速度が出ています。

 

 原因は、私の住んでいる地域が田舎で、Rakutenのアンテナが充実していないからだと思います。

 

 6.1Mbpsでも、LINEとかWebを見るだけなら問題ないような気もしますので、しばらく使って確認していきたいと思います。

 

ソフトバンクの4G回線だと、約10倍の速度が出ます。

 

とりあえず、通勤途中などで使用して、使用できる電波状況かどうかを確認していきたいと思います。

 

後日・・・

 

パパ
パパ

会社が名古屋なので、名古屋で速度計測をしてみました。早くはないですが、パパが使用する分には、問題ないレベルの速度が出ていました。

(※Youtubeも問題なく見れました。)

3.管理画面にログインして『Rakuten WiFi Pocket』の更新

 『Rakuten WiFi Pocket』の更新のために、「192.168.0.1 に接続してください」とメッセージが出ていたので、アクセスするとログインのユーザー名パスワードが聞かれました。共に、admin が初期値でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました