『夏休み直前』7月17日(土)

勉強と日常
本記事のテーマ

・学生にとって、とても貴重な「夏休み」。「ゆちゃん」と「ひ君」、それぞれ何を夏休みに成し遂げるか、今、パパが考えてるプランを記事にしました。

 

パパ
パパ

夏休み直前の今日この頃、子供達は元気いっぱいです。

ゆちゃん・ひ君
ゆちゃん・ひ君

夏休み!夏休み!

パパ
パパ

 今年は受験生がいないので、パパも気楽なとこは有るのですが、「勉強と遊び」、ちゃんとメリハリをつけて1日1日を大切に過ごしたいと思います。

 

『夏休み直前』7月17日(土)

・「ゆちゃん」について

 中学1年生の期末テストが終わり、

 

パパ
パパ

テストの結果を見せて。

ゆちゃん
ゆちゃん

見せたくない。やだなぁ。

パパ
パパ

どんな間違え方をしたかを知りたいから見せて。

 

しぶしぶ、テストの結果を見せてくれました。

結果は、

パパ
パパ

・・・・

 

英語の点数が壊滅的です。英語以外は、まだ大丈夫でしたが、良くは無かったです。

 

ゆちゃん
ゆちゃん

 これでも「ゆちゃん」より低い点数の人も居たんだよ。

パパ
パパ

 そりゃぁ、居るだろうけど、自分より低い点数の人を見つけて、「まだ、大丈夫」なんて思っていたら駄目だよ。

 

 

英語対策
◆まず、どんな間違え方をしたのか?

英単語の綴りの間違い8割を占めていました。それも微妙な間違いです。「e」が無かったり「a」が有ったりと。要は、単語を覚えきれていないです。

 

◆夏休みの勉強の仕方

・パパが教科書の英文を全て和訳してプリントにするので、それを見て英語の文章を書けるようにする。

・英文を書くと、苦手な単語も分かってくるので、苦手な英単語だけをプリントにまとめて覚えるようにする

 

パパ
パパ

 パパの労力はハンパないですが、中1レベルなんで頑張ります。

 そして、これを毎日やった「ゆちゃん」は、夏休みの終わりには、「しっかりと成果は出る」と思います。
 余裕があれば、文法をやりたいのですが、辿り着けるかな?!と考えています。

 

 

数学対策
◆夏休みの勉強の仕方

・毎日、問題を解き、教科書ベースで可能な限り先取りする事です。

パパ
パパ

計算は、毎日、問題を解かないと、少しづつ衰えてしまいますからね。

  

・「ひ君」について

・「ひ君」は、今のところ、苦手分野も無いので、しっかりやりたいのは、

 

パパ
パパ

 今まで習った事の全復習です!
復習が終わったら、その範囲の中学受験レベルの問題も解き、難しい問題にも慣れてもらおうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました