・「わが家の子供達」が、手っ取り早くニュースのポイントを押さえられるように書きました。内容は、小中学生レベルです。
『時事問題 アフガニスタン』
・入試のため覚えておきたこと
最初は「単語」だよ。
① タリバン
② カブール
③ ガニ大統領
④ 国際連合安全保障理事会(国連安保理)
⑤ ブルカ
⑥ シルクロード
次は、地図でアフガニスタンの場所を確認しよう!確認したら隣国もチェックしてね。
特に中国と接している事を知っておこう。
・ ニュースの要約
タリバンは、15日夜、首都カブール市内の大統領府を占拠しました。ガニ大統領は国外に脱出しており、政権はくずれました。
報道によると、ガニ大統領は、4台の車に現金を大量に積み込んで空港に逃れ、ヘリに現金を積み替えたそうです。
しかし全ては入りきらず、一部は滑走路に残したまま飛び立ったそうです。
1994年に結成された武力勢力で、1996年にアフガニスタンで政権を樹立しましたが、2001年の米同時多発テロの後、米軍の攻撃を受け政権はくずれました。
タリバン政権の時代が、過去に約5年間あったんだね。
2021年8月末を期限にアフガニスタンからの撤退を決めており、米軍をたよりにしてきた政府軍は力を弱めました。
国際連合安全保障理事会(国連安保理)は、「すべての敵対的行為をすぐにやめ、包括的な交渉を通じて、新しい政府を樹立することを求める」と報道声明を出しました。
タリバンは、2021年8月17日、権力をにぎってから初めて記者会見を首都カブールで開きました。「イスラム教が認める範囲」という条件付きで、女性が学校に通ったり働いたりすることを認めるとのことです。
1996年から2001年にタリバン政権時は、「女性の通学や男性がともなわない外出を禁じ」、「全身を覆う衣装ブルカを着るように強いた」という経緯があります。
中国とイランは、2021年3月27日、今後25年間にわたり経済や安全保障などの分野で連携を深める包括協定を結びました。
中国とイランは仲良しって事だね。
そうだね。そこにアフガニスタンを加えて、この3か国を結ぶと1直線のルートができるよね。これは、道路や鉄道などのインフラが整えば、かつてのシルクロードのような交易路になる可能性を秘めているよ。
中国の気持ちになって考えると、イランの次は、トルコ・イラク・サウジアラビアあたりが重要な国になってくるよね。
今後は、次の2つの点に注目してニュースを見ると良いよ。
・中国が、アフガニスタンに対してどのように影響力を出すのか?
コメント