『3月がスタート』卒業までカウントダウン

日常生活
本記事のテーマ

・卒業式のある3月が始まりました。近況報告です。

 

パパ
パパ

受験勉強で毎日、遅くまで一生懸命に勉強していた日々が懐かしいです。3月に入ってからも相変わらずパパの仕事は忙しくて、「ゆちゃん」・「ひ君」とのコミュニケーションの時間が少ないです。だから、2人が学校から帰ってきたら、どんな風に過ごしているかはママに聞いてます。

 

『3月がスタート』卒業式までカウントダウン

最近の「ゆちゃん」

パパ
パパ

「ゆちゃん」は学校から帰ってきたら、どんな風に過ごしてる?

ママ
ママ

ゆっくりしているように見えるよ。

パパ
パパ

パパが、Amazonで買って「ゆちゃん」に渡した問題集はやってるかなぁ?

 

「ゆちゃん」の机を確認すると、一応、問題集をやっている形跡はあります。

「ゆちゃん」に渡している問題集は、「パパ」からの算数2冊と「おばあちゃん」からの英語2冊です。(※下のリンクの4冊です)

 

 目的は、4月までの間に勉強する習慣がなくならないようにする事と、受験勉強としての勉強ではなく「勉強の楽しさ」を改めて実感してもらいたい事です。

 

 「中学の数学・方程式が超わかる本」は「ゆちゃん」にとって当たりだったようで、

ママ
ママ

「中学の数学・方程式が超わかる本」は、気に入ってランドセルに入れて学校で読んでるみたいよ。

パパ
パパ

そっかぁ、この本は、タイトルから即買いした本だよ。パパ的には、「方程式の考え方」が中学・高校数学にとって、とても大切だと思っているからね。方程式の「イコールの意味」とか「プラス・マイナスの意味」を正確に理解しておく事が、算数から数学になった時に生きてくるからね。「ゆちゃん」が気に入ってくれて良かったよ。

 

 

パパ
パパ

 あと、日曜日などの時間がある時は、受験勉強の総復習のために(今まで解いてきた)過去問をやってます。
 過去問をやる事が、今までやってきた勉強を思い出すのに、一番効率が良いと思うんですよね。

 

最近の「ひ君」

 6年生が塾を卒業し、「ひ君」たちの4年生の時間割も変わりました。

週に2回、塾弁です。

火 : 17時20分 ー 19時10分
木 : 17時20分 ー 21時20分
金 : 17時20分 ー 21時20分

 

 そうそう、先週、塾 実力テスト 第6回「ひ君 小4」を受けてきました。

国語・算数の2科目テストですが、共に80点台でした。(※普通ですね)

 

 まだ、順位表をもらってきていないので、もらってきたらブログに載せます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました