たまには、投資の話でも。
投資とは
パパの『投資の考え』です。
子育ても投資だと思っていますが、今回は、株・仮想通貨の投資の事を対象に話をします。まず、投資は余剰資金で行うものです。そして、投資を本業にしてはいけません。必ず本業を持つべきです。
投資金額と利益率について
少し算数の問題っぽい感じで。
A君とB君がいます。2人が投資に使える「お金」は、それぞれ100万円です。
A君は、1月に1万円の株を100株買いました。その後、株価は上昇し3月には5万円になりました。それを見たB君は、自分もと思い3月に100万円で、5万円の株を20株買いました。
株価が1万円の時に購入しているんで、株価が1万円上がるごとに、100万円の収益が得られます。
1万円の株 × 100株 = 100万円
2万円の株 × 100株 = 200万円
3万円の株 × 100株 = 300万円
4万円の株 × 100株 = 400万円
5万円の株 × 100株 = 500万円
6万円の株 × 100株 = 600万円
7万円の株 × 100株 = 700万円
8万円の株 × 100株 = 800万円
9万円の株 × 100株 = 900万円
10万円の株 × 100株 = 1000万円
B君は、5万円の時点で株を購入しています。投資した100万円が2倍になるには、株価が10万円まで上昇しなければいけません。一方、10万円まで到達した時には、A君の資産は1000万円に達してます。爆益ですよね。
当然、下落リスクも有ります。5万円の株が2万円まで下落したとします。A君の資産は200万で、資産2倍増を維持しています。一方、B君の資産は2万×20株=40万円です。
5万円の株 × 20株 = 100万円
6万円の株 × 20株 = 120万円
7万円の株 × 20株 = 140万円
8万円の株 × 20株 = 160万円
9万円の株 × 20株 = 180万円
10万円の株 × 20株 = 200万円
まとめると、明らかにA君の方が利益率も大きいし、下落リスクにも強いです。
これが、「先行者優位の法則」だと思います。
だから、もし、株や仮想通貨などに投資する場合は、必ず他人より早く「将来が有望な投資先」を見つけ、安い価格で買わないといけないです。
すでに人気化し、安い価格で買えなかった場合、絶対に買っては駄目です。A君が儲かっているのを見て羨ましくなりますよね。しかし、そこで買うと、B君のような運命を辿ります。
A君のように安い価格で変えた場合でも将来性が失われた場合は、すぐに資金を引き揚げなければいけません。株の場合は株を売るという事になります。
パパの投資経歴
2年前
興味を持った会社ができ、株式を取得したいと思い「SBI証券」に口座を開設しました。
損しても大丈夫なように少額です。
その時のパパは、その会社の銘柄を買って満足し、ほったらかしにしてしまいました。利益が出た時もあったけど、利益確定をしなかったせいで、結局、最初の金額に逆戻り。
1年前
コロナショックで株価が大暴落。コロナが流行っている状況だったので、危険を察知して、直前に資金を株式相場から引き揚げていたので、暴落を免れる。
今年1年間
コロナショック暴落後、「原油ETF」・「WTI原油ETF」の原油関連を買いリバウンドを享受するも、その後の下手糞なトレードせいで、結局、マイナスへ。
8月末から9月にかけて、株式市場から撤退し、仮想通貨投資(XEM)への投資に変更。この時、仮想通貨市場は、全く盛り上がっていなかったですが、XEMを持っていると、XEMの取得枚数に応じて、新通貨(Symbol)が同じ枚数もらえるというイベントが有る事を知り投資。
例えば、XEMを100枚持っていると、ただでSymbolを100枚もらえるというものです。そして、Symbolにも価格が付くのです。Symbolにはいくらの価格が付くかは分かりません。ひょっとすると、とてつもない金額が付くかもしれません。
8月末に、XEMを買った時から、ずーっとSymbolをもらう事を楽しみにしていました。
そして、現在、そのSymbolがもらえる『権利確定日』が、3月15日と迫っています。
しかし、今日、持っているXEMを全て売り「利益確定」をしました。頭の中で色々なシミュレーションをして、さんざん悩んだ結果です。
自分の中で、一番、可能性が高いシミュレーション結果が、下記の①②③が順番に起こる事でした。
② Symbolの権利確定日にXEMの更なる暴落が起こる
③ 配布されたSymbolに価格が付いたとしてもXEMの①と②の暴落分を補填できない
投資とは、未来を予想する事なので、結果は、どうなるかは分かりませんが、こういった仮説を立てて、シミュレーションをする事によって予測する能力を成長させていく事が大切だと思います。何回も何回も頭の中で、シミュレーションをして、自分の中で明確な解答が出たら、それに従うようにするのです。
今後は、1ヶ月くらいかけて、新たな投資先を探します。新たな投資先への資金は、今回、利益確定した半額を目安とし、残りは使わずに置いておきます。
次回、投資の話をする時は、新たな投資先で利益確定した時にします。なので、ずいぶんと先の話になると思います。
コメント