『現状について』8/15(日)

中学受験対策
本記事のテーマ

・「ゆちゃん」と「ひ君」の現状について記事にしました。

 

『現状について』8/15(日)

パパ
パパ

今日は、8月15日(終戦の日)です。そして、夏休みも残り2週間

です。「ゆちゃん」が受験生だった「昨年の夏」と比べると、~ったりと過ごしてしまってます。

 

さてさて、今日はというと、

 

 11時過ぎに、お墓参りのため親族で集合し、地元のお食事処で食事をとりました。こうして集まるのは、お正月以来です。「ひ君」と「ゆちゃん」の従妹とも顔を合わせました。

従妹のママ
従妹のママ

「ゆちゃん」は中学生になって、顔つきが大人になったねぇ。「ひ君」は同じだね。

 

「ゆちゃん」は、顔つきが大人になったようです。毎日、見ているパパにとっては何の変化もないように思いますが。

 

 解散した後、近所のスーパーに買い出しに行き、帰宅しました。帰宅すると、14時頃でした。

 

ここから、

 

・ゆちゃん

 ・ママと二人三脚で、「自由研究の課題」・「社会の調査の宿題」に取り組みました。

 

パパ
パパ

 現状の「ゆちゃん」は、、夏休みの宿題に振り回されていますね。英語や漢字の宿題で、一生懸命ノートに書いています。
 ちゃんと宿題でやった事を、習得していってくれれば良いのですが、「宿題をやる→ノートにたくさん書く→手の運動」という最悪なパターンになっていないよね?!と、パパは心配しています。

 

 書いて覚えれない、手の運動になっていると思ったら、

 

ゆちゃん
ゆちゃん

書かないで、どうやって勉強すれば良いの?

 

パパ
パパ

音読。声に出して読む!これの一択だよ。

 

 

・ひ君

・お盆休みの間に、塾から出題された宿題をやりました。

・計算ドリル 6ページ
・塾の第3回テスト 理科の過去問
・社会プリント(約200問)

 

コツコツとやっていました。

 

 そのあと、「夏休みの思い出」と「夏休みの反省」の感想文を書きました。これで、夏休みの宿題は完全に終わりました。(※「夏休みの反省」は時期が少し早かったかな)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました